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reference:storylib
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====== StoryLib 1.1.0 ソースコード配布版 - リファレンス ====== ---- Godot3系で動作することを確認済みですが、HTML5版にエクスポートした際に、Godotのバージョンによっては特定のブラウザ(Chromeなど)でセーブ機能がうまく動作しない場合があります。 ===== StoryLibとは ===== Godotゲームエンジンで利用可能な、テキスト主体の簡易演出用フレームワークです。 これ1つでサウンドノベル風のストーリーや会話イベントなどを手軽に作成することができます。 **特徴①** 作家やデザイナーの方にも幅広くご利用いただけるよう、シンプルで扱いやすい設計にしました。 **特徴②** テキストや画像の表示、音楽の再生、選択肢の分岐処理など、様々な命令を.txtファイルから制御でき、リアルタイムで迅速なデバッグが可能です。 **特徴③** 本フレームワークはオープンソースで完全無料! どうぞご活用ください。 ※チュートリアルで使用している3枚のキャラクター画像(chara1.png, chara2.png, chara3.png)にのみ、X?-Rの著作権がございます。 ===== セットアップ方法 ===== 解凍したStoryLibフォルダ内の、readme.txtを除く全てのファイル/フォルダをGodotのプロジェクトフォルダにコピーします。そしてGodotを起動して当該プロジェクトを開き、以下のステップに従ってセットアップを行ってください。 **①画像や音楽ファイルを用意します** 画像はImagesフォルダ、音楽はSoundsフォルダの任意の場所にそれぞれインポートします。 ※SEでループ処理の必要のないものは、エンジンから当該ファイルを選択して、インポートタブのLoopのチェックを外します。 **②上記のアセットをテキストファイルで呼び出し可能にするために、Data.gdに登録します** - 記号付きリストpreload用変数を作り、アセットのアドレスをpreload内にコピーします(アセットをドラッグ&ドロップすると早いです)。 - 1をget_imageおよびget_bgmおよびget_seのうちの、目的にあった関数内に追記します。""で囲っているのが呼び出しに使う名前です。 - ブロジェクト >プロジェクト設定 >自動読み込みにData.gdを指定 **③Splash.tscn、Start.tscn、Story.tscnのレイアウトを必要に応じて編集します** ※レイアウトの編集方法については割愛させていただきます。 ※ノードの順番はアニメーションの再生に影響する場合があるため、デフォルトの状態を保つようにしてください。 **④StoryLib.gd内の、プロジェクト毎に個別設定をする項目を必要に応じて変更します** 補足: エクスポートに.txtファイルを含む設定 プロジェクト >エクスポート >リソース >リソース以外のファイル/フォルダをエクスポートするためのフィルタ に、*.txt を記述する。 ===== ストーリー用テキストファイルの編集 ===== デバッグを開始してチュートリアルを確認してください。 以下のファイルからも確認できます。 文法サンプル: Stories/opening.txt コマンド: Scripts/Story.gd ===== その他の機能 ===== ・セーブデータ管理 セーブデータのコピー、移行、削除ができます ・デバッグモード StoryLib.gdのis_story_debug_modeをtrueにすることで利用可能です。 画面下部のバーから.txt内でジャンプしたい行数を入力して更新ボタンを押すと、その行に処理を移行できます。
reference/storylib.txt
· 最終更新:
2023/06/03
by
x0rlibrary
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