====== StoryLib - 更新履歴&ダウンロード ====== ---- **■ 2023年6月3日 - バージョン2.0.0公開** 本バージョンからはGodot 4系で利用可能なバージョンとなります。 ソースコードからチュートリアルをご覧になりたい場合は、エンジンで編集画面を開き、右上の「プロジェクトを実行」を押してください。 **【システム全体】** * 全体的なコードの見直しを行い、ノードの配置を整理し、新たなシーンを幾つか追加しました。 * StoryLibのコア機能をStoryLib.gdに集約し、Story.gdを削除しました。 * 旧バージョンにおいて、StoryLib.gdから設定していたプロジェクト毎の個別設定変数を、Data.gdに移行しました。 **【主な追加機能】** * 自動プリロード: インスタンス用ファイルをInstancesフォルダに入れるだけで、プリロードが開始されるようになりました。 * 制御文字: 定型文や単語をテンプレート化して、テキストで呼び出し可能になりました。 * 複数のセーブスロットを扱えるようになりました。 * セーブデータ引き継ぎ機能を実装しました。 * choiceコマンドの仕様を変更し、汎用性を高めました。詳細はチュートリアルをご覧ください。 * 現在の発言者名を表示可能なspeakerコマンドを実装しました。詳細はチュートリアルをご覧ください。 **【追加コマンド】** fadein_bgm, pause_bgm, resume_bgm, show_(position), hide_(position), speaker, save, show_saves, show_current_slot, enabled_skip_button, disabled_skip_button, set_skip_marker, play_credit_roll, end_credit_roll **【廃止コマンド】** set_int, set_location, create_save, load_save, clear_save, set_skip, start_end_credits, end_end_credits **【その他の変更】** * set系コマンドの仕様を変更しました。詳細はチュートリアルをご覧ください。 * セーブデータを削除する際に、確認画面が表示されるようになりました。 * 画面をフェードアウトさせた際に、全ての画像がリセットされなくなりました。 * コマンドの仕様変更に伴い、bg null などで画像をリセットする記法を廃止しました。 * スキップボタンの仕様変更に伴い、デバッグモード専用のスキップボタンを廃止しました。 * ifコマンドの処理を複数階層に対応しました * テキスト編集において、#でコメントアウトできるようになりました。 * テキスト編集において、行頭に::を記述することで、一行目の最初に書いたコマンドを無効化できるようになりました。 * オプション画面は参考のために作成しソースに含めましたが、現在はプロジェクトに未対応です。 [[https://xprojects.ever.jp/download/StoryLib_2.0.0.zip|2.0.0のソースコードのダウンロード]] ---- **■ 2022年2月14日 - バージョン1.1.0公開** * セーブデータ管理機能を実装しました。 **[[+tab|https://xprojects.ever.jp/apps/storylib|Webチュートリアル]]** [[+tab|reference:storylib|配布版リファレンス]] [[https://xprojects.ever.jp/download/StoryLib_1.1.0.zip|1.1.0のソースコードのダウンロード]] ---- **■ 2020年11月9日 - バージョン1.0.0公開**