ユーザ用ツール

サイト用ツール


updates:storylib

StoryLib - 更新履歴&ダウンロード


■ 2023年6月3日 - バージョン2.0.0公開

本バージョンからはGodot 4系で利用可能なバージョンとなります。
ソースコードからチュートリアルをご覧になりたい場合は、エンジンで編集画面を開き、右上の「プロジェクトを実行」を押してください。

【システム全体】

  • 全体的なコードの見直しを行い、ノードの配置を整理し、新たなシーンを幾つか追加しました。
  • StoryLibのコア機能をStoryLib.gdに集約し、Story.gdを削除しました。
  • 旧バージョンにおいて、StoryLib.gdから設定していたプロジェクト毎の個別設定変数を、Data.gdに移行しました。

【主な追加機能】

  • 自動プリロード: インスタンス用ファイルをInstancesフォルダに入れるだけで、プリロードが開始されるようになりました。
  • 制御文字: 定型文や単語をテンプレート化して、テキストで呼び出し可能になりました。
  • 複数のセーブスロットを扱えるようになりました。
  • セーブデータ引き継ぎ機能を実装しました。
  • choiceコマンドの仕様を変更し、汎用性を高めました。詳細はチュートリアルをご覧ください。
  • 現在の発言者名を表示可能なspeakerコマンドを実装しました。詳細はチュートリアルをご覧ください。

【追加コマンド】

fadein_bgm, pause_bgm, resume_bgm, show_(position), hide_(position), speaker, save, show_saves, show_current_slot, enabled_skip_button, disabled_skip_button, set_skip_marker, play_credit_roll, end_credit_roll

【廃止コマンド】

set_int, set_location, create_save, load_save, clear_save, set_skip, start_end_credits, end_end_credits

【その他の変更】

  • set系コマンドの仕様を変更しました。詳細はチュートリアルをご覧ください。
  • セーブデータを削除する際に、確認画面が表示されるようになりました。
  • 画面をフェードアウトさせた際に、全ての画像がリセットされなくなりました。
  • コマンドの仕様変更に伴い、bg null などで画像をリセットする記法を廃止しました。
  • スキップボタンの仕様変更に伴い、デバッグモード専用のスキップボタンを廃止しました。
  • ifコマンドの処理を複数階層に対応しました
  • テキスト編集において、#でコメントアウトできるようになりました。
  • テキスト編集において、行頭に::を記述することで、一行目の最初に書いたコマンドを無効化できるようになりました。
  • オプション画面は参考のために作成しソースに含めましたが、現在はプロジェクトに未対応です。

2.0.0のソースコードのダウンロード


■ 2022年2月14日 - バージョン1.1.0公開

  • セーブデータ管理機能を実装しました。

Webチュートリアル

配布版リファレンス
1.1.0のソースコードのダウンロード


■ 2020年11月9日 - バージョン1.0.0公開

updates/storylib.txt · 最終更新: 2024/10/04 by X?-R

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki